日曜のお父さん

今日は、昼前から二時間庭の雪割りでした。
明日は、筋肉痛確実ですね(笑)

そのあと、三ヶ月切っていなかった髪を切りに美容室に。
今日は、髪を切られている時に眠りませんでしたよ!

美容室から帰ってきてから、BSで名探偵ポアロを初めてまともに観たのですが、このポアロ探偵、会話の途中でやたらにウィ、ウィと言うのです。
この人、酔っぱらっているのだろうか?と思うほど(笑)
しかし、最後の謎解きは、素晴らしいものがありました。

写真は美容室に置いてあった、今ではプレミアがついているという玩具です。
人形達が乗っているのはスピーカーで音楽が流れて、それに合わせて、この人形達が動くのです。
玩具会社とケンウッドの共同開発だそうです。
真ん中のボーカルは、美空さん。
歌に口がパクパク動くのですよ!
お店の若いお兄さんが、この玩具の名前を教えてくれたのですが、残念!全く思い出せませんf(^_^;

これから流星ワゴン、大変楽しみです♪ヽ(´▽`)/

そしてコウベしゃれコウベ

そして神戸:前川清

今思い付きました。
前川清の歌、ダイナマイトボーカルと名付けます。

そして神戸、夢の続き〜からが最高に盛り上がりますね。

いくつかある動画の中で、最もダイナマイトだな〜と感じたものを張り付けました。
この動画ではゴスペラーズが、バックコーラスを歌っています。
前川清もコーラスに負けじと、ダイナマイト炸裂です!!
やったぜ♪ヽ(´▽`)/

話しは変わりますが、シャレコウベってスマホで漢字変換されませんね(笑)

写真はお昼(と言っても3時半ですが)に食べた武蔵の、みそラーメンです。
最近、毎週ラーメン食べているような気がするのですが・・(笑)

ライブのお知らせ♪

THE FISH AND CHIPS 3月ライブのご案内です。
3月のライブはこの1回きりですので、大変貴重なライブです。(最近こればっかり 笑)
皆さま、ぜひ観に来てください!

◆3月21日(土)

◆Modan Time(モダンタイム)
 札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F
 TEL(011)832-0235

◆START 20:00

◆¥1,500(1dr)

◆ACT

  ・THE FISH & CHIPS

  ・グラスホッパー

  ・Have fun!


THE FISH AND CHIPS BABY IT'S YOU

どうぞよろしくお願いいたします♪

マルタツ師匠にYouTubeの貼り方を教えてもらって、面白くなりましたのでしばらくYouTubeの貼り付けが続くかもしれませんが、どうぞご了承ください(笑)

ライブまでちょうど1週間。
ここ2週間ほどBEATLESとは離れていたものですから、今日からBEATLESを再開です。

ギターは毎日なんとなく、BEATLES弾いていましたが、GSメインでしたので、メインを切り替えます。
それから気持ちも切り替えます。私には気持ちが一番大事なんです。

先程よりエドサリバンショーのDVDを観始めています。
やはりこの時期のライブが大好きですね〜(^_^)

ポスティング

私の勤めている会社には労働組合があり、先程南区の住宅街に支持政党のビラのポスティングに行ったのですが、雪で車を置く場所が無く、雪も降ってきたものですから、割り当ての半分くらいのポスティングを終えたところで引き揚げてきました。

仕切り直しです。
雪が解けるのを待ったほうが、良いみたいです。

帰りの車の中、ラジオからフォーチューンクッキーが流れてきたので、ボリーム上げて聴きました。
改めて良い曲だと感じた次第です(´∇`)
昔々、泊まり明けで苫小牧から札幌に帰る時に、車の中で『うしろゆびさされ組』をガンガンかけて帰ってきたことを思い出しました。あと『冬のオペラグラス』も(笑)
何十年経っても、基本的にオタク資質は変わっていないのですね(笑)

うしろゆびさされ組

リードベースを弾く人

ゴールデンカップスのルイズルイス加部さんのベースはリードベースなのです。
『銀色のグラス』音源をアップ出来なく残念なのですが、機会がありましたらぜひ聴いてみてください。
この曲のオープニング、ファズギターの音から始まるのですが、デイブ平尾のシャウトも最高に決まっています。
ベースはオープニングからエンディングまでリードベースというか、ランニングベースというか、どうやって弾いているのか、見当もつかない凄過ぎのプレイなのです。


銀色のグラスではなく『愛する君に』の当時の動画を見つけましたのでアップします。
この曲と『クールな恋』は巨人の星に流れていましたね。
クールな恋はオーロラ三人娘も歌っていました(´∇`)

この2曲、愛する君にがカップスの曲だと知ったのは、私が高1くらいのとき、更にクールな恋がカップスの曲だと知ったのは、カップスの復刻CD(音蔵)が発売されてからですので、オリジナルのリリースから、ずいぶん時間が経過してから知ったという事になります。

スタジオバージョンは、ずいぶんソフトな感じがして、きれいにまとめていて、オケをバックを歌う歌謡曲の様に聴こえますが、このライブバージョン(テレビ収録の生演奏ですが)、エディ蕃が弾くテレキャスターの音量が大きめで、バンドのサウンド!!になっていて、かなりいい感じがします。

メンバーの髪型もカッコいい!
ルイズルイス加部が特に不良っぽくてイカしています!♪ヽ(´▽`)/

愛する君に

ムービートラックス

YouTubeを観ていて発見しました。
カーナビーツの好きさ好きさ好きさ、この動画は映画のオープニングなのですが、音源はレコード化されているものとは、全く別バージョンですね!

スパイダース・ムービートラックスというCD(もちろん所有しています 笑)は聴いたことありますが、カーナビーツのムービートラックスは初めて聴きました。

ムービートラックスって何故かライブ感のある少々荒っぽい演奏が多くて、ライブ音源好きな私としては、大変お薦めです(^_^)/

好きさ好きさ好きさ

写真は、昨日エレキ堂に引き取りに行ったテレキャスターカスタムです。
黒いピックガードに交換しました。
黒いギターに変えたのは、何か訳でもあるのでしょうか?
いいえ。訳は全くありません(笑)

ひので

お昼にアップしたつもりでしたが、誤って自分のパソコンアドレスに送っていましたので、再度送りアップしますf(^_^;

昨日はブログお休みしました。
大震災関係を書こうと思ったのですが、私が書くとどれもウソっぽくなるような感じがして・・。
ブログをお休みすることで、黙祷という事にさせていただきました。

今日は泌尿器科の検査があったので、午前中年休です。
今、ひのででこの記事を書いています。
病院は、やはり待ちますね〜
待ち時間で一眠り出来て良かったけど(笑)

病院のあとは区役所に行き、福祉パスの更新。
一年をとおして、この時だけですね。
私は一級障害なんだと感じるのは(笑)

そのあと丸長で、たぬきそばを食べ、そして今、ひのでに居ます。

昨日は、デパ地下で職場のホワイトディ5人分を4店舗で購入し、それを家で一袋にまとめる作業をしました。
それを持っての病院でしたから、かさばってかさばって・・(笑)
お渡しするのは、明日でも良かったのですが、明日は一人お休みの方がいるものですから、今日に切り上げたのです。

しかし、買い物〜袋詰め、こういうの好きですね〜
カミサンにマメだね〜って言われましたが、自分でもそう思います(笑)

ところで、ホワイトディって何て言ってお菓子渡すんだろう?
ホワイトディおめでとう〜♪
いや違う・・。
あと数十分後には渡さなければならないのに。
バレンタインの時は、お菓子がいつの間にか机に上がっていたような・・。
イエ〜♪ロックンロール!!♪って言って渡すかな(笑)

《改訂版》これはもう

マルタツ師匠からご指導いただき、YouTubeを張り付ける事が出来ました。
師匠、ありがとうございます(^_^)/
どうぞご覧ください。

シー・シー・シー

バンドでこの曲まとまったら素晴らしいだろうなと思う曲、挑戦したい曲があります。

それはビートルズでもストーンズでもなく、タイガースのシー・シー・シーなのです。

YouTubeで当時のタイガースが演奏する動画を観ることができるのですが、凄い演奏!ドライブしている!これはもうロックンロールですね。

実はいちおう

最近ご飯ものの記事が多かったので、忘れないように・・、実はこのブログ、いちおうバンドや楽器メイン?のブログでした(笑)

バンド関連記事のネタ切れ?
何事もそう長くは続かない・・。
そうなのです。永遠は無いのです(笑)

試しにリッスンツウやミスタームーン風に書いてみましたが、ワハハ!!
全然うまく書けない。

あるGSバンドの曲について書いてみました。
こんなもんです(笑)
以下

イントロのスローなダウンストローク&アップストロークが粋です。
不安定な和音。
チョーキングが効果的に使われています。
リードギターの音は335(たぶん!ジャケットでも335持ってますから そして間違えなくハムの音です)
当時、ほとんどのGSバンドのレコーディングは、スタジオミュージシャンを使っていたそうですが、このレコード会社は本人達が演奏しなければ意味がない!!というディレクターの意向、指示で、何時間もかけてレコーディングしたそうです。
良いことですよね!!

この曲は自作ですから、大したものです。
間違えなく洋楽ですよね!

ベースはGmのところだけに入る耳に残るフレーズ、これはヘフナー(これまたジャケットがそうですから 笑)
かなり弾きなれないと、必ず一回間違えそうです(笑)

もうこの辺で・・。
馴れないことは止めましょう。

何の曲か解った方、貴方はかなりのGSつうです!!

晩ごはん

晩ごはんは、ズッキーニ、アスパラ、まいたけ、チーズにシソに、しゃぶしゃぶ用のお肉を巻いたフライでした。
私は主に正油をちらっとかけ、からしを付けて食べました♪ヽ(´▽`)/