カタカナ英語

今日はカミサンが昨日に引き続き、観光案内で朝から居ない(今日は私は留守番)ので、私はCD聴いたりしています(’-’*)♪

テンプターズのファーストアルバム、洋楽カバー曲の数曲が見事なカタカナ英語なんです。いいね〜!!
時代を感じます。

しかしこのアルバムのリードボーカル、ギターの松崎由治さんが歌う曲数がショーケンより多いんです。
確かに松崎由治さん、素敵な歌声です(*´-`)

一件落着

昨日のリハで『エメラルドの伝説』のイントロ決まりました。

オリジナルのコード進行に合わせて、コダマさんが考えたフレーズをリードギターとベースが弾いて、リズムギターはコードを流す。
コダマさんのアイデアです。
センス良いです!!
私には思いもつかなかったf(^_^;

写真のギター、昨日スタジオに持っていくのを忘れました!
昨日は朝から東京からのお客さま御一行の観光案内をやり、帰ってきてスタジオに行くギリギリまで居眠りしていたので慌てて準備したものですから。

スタジオに行ってからも、ギターケースに入れ準備していた候補曲CDをメンバーに渡すの忘れたし。
12月のオファーの話しも忘れた!
ただひとつだけ、バンド飲み会の話しだけ忘れずに出来ました。

私は、ただでさえ忘れっぽいのに、寝起きは全然ダメですね(笑)

笑ってる場合ですよ!

昔、笑っていい友の前の番組で、笑ってる場合ですよ!という番組がありましたね。

私の場合、逆です。
写真のように笑ってる場合でない!

今日はエメデンの(四人になってからの)初めてのリハで、全曲私が歌うことになったのですが、リハ帰り車でリハ音源を聴いて、びっくりドンキー!!
『おれってこんなに歌下手だったんだ〜』聴いていたら具合悪くなってきて、思わず事故りそうになりました(笑)

ほとんどの曲がフラットしている。音程が悪い!!
こりゃあライブまで毎日、夜に車出して車の中で歌の練習しなければいけませんね。
とにかく頑張ります♪ヽ(´▽`)/

いろいろあります

明日は、夕方エメデンのリハ、午前はワンコ友達数名様が東京から遊びにくるので、運転手。

来週は21日フィッシュリハ、24日フィッシュライブ、31日はエメデンライブ。
バンドの飲み会日程調整と設定もまだだった!!

まだなにかあったような気がするけど、う〜ん思い出せない(笑)
そのかわり歌詞は覚えました。
複数のライブオファー、歌詞、セットリスト・・頭がすっかり混乱している今日この頃です(笑)

そういえば今日、昼休み地下街を歩いていたら偶然マコちゃんに会いました。
考えたら約半年ぶり。
早いですな〜
お正月はもう近い!

写真は、私のお誕生会のあとに家電店にあったガチャポン景品です。
人生二回目のガチャポンでした(*´-`)

今日の晩ごはんは、買い食いでしたのでfacebookにアップしませんでした。
プロフィール写真を本人に変更しただけです。
少しだけ真面目になりそうです(笑)

悩んでいます

テンプターズの『エメラルドの伝説』、イントロの管弦楽部分ですが、キーボードパートが無くなったので、どうしたものか悩んでいます。

で、3通り考えました。
1.ギター1本のソロから始まりソロの終わりにかぶる様にA7sus4を入れ歌に入る。

2.エンディングのDm〜B♭の箇所を6小節入れてA7sus4に入る。

3.上記1と2の合体形
ギター1本のソロから入る。
一旦ブレイクしカウント。エンディングのDm〜B♭を6小節入れてA7sus4に入る。

文章では大変分かりにくいのですが、実際スタジオで音出せば、メンバーにすぐわかってもらえると思います。

こういう事で悩むのは、とても楽しいものですね♪ヽ(´▽`)/

作成終了

エメデンの新レパートリー候補曲CD、作成終了しました。

空きのCDが、ちょうど三枚あって良かった♪ヽ(´▽`)/

写真は、最近のアイチューン画面です。
私は、昔のアイチューンのほうが使いやすかった(笑)

もう1曲

週末はエメデンの初リハですが、レパートリーが初代ハナクビの時から増えていません。(現在7曲)
もう1曲増やしたいのですが、なかなか決められません・・。
候補曲をCDにして、リハの時に皆に渡そうと思っています(^_^)/

ドック弁当

毎朝、朝食をとっているので朝抜きはつらいです。

ここ数年、私の中で評判が良くなかったドック弁当、今日はほぼ完食しました。
写真のとおりご飯が、これでもかっ!くらい盛ってあったので、例によっておかずが先に無くなり(笑)ご飯を少し残し、あとは完食しました。

胃カメラは、細いカメラを選択したのですが、今日は検査時間が長く感じましたよ。
こちらもこれでもかっ!くらいどんどんカメラを奥まで突っ込んでいくんです。だけど上手い先生でしたので苦しくなかった(^_^)

それから30分間の栄養指導のお話し、毎年椅子から転げ落ちるくらい眠ってしまうのですが、今日は眠りませんでした。
明日は雪が降る!?(笑)

今は中村病院近くの『わらび』という喫茶店に居ます。
とても昭和で素敵なお店です♪ヽ(´▽`)/

これから午後の部、待合室で居眠りしてきます(笑)

GSっぽさ

写真は一年ちょっと前の写真。
今は無きフェンダージャパンテレキャスターを持っています。

ギターの話しです。
GSっぽいギターって何かな〜?って最近考えます。
確か『GS使用ギター』のキーワードでネット検索したところ、カジノ、ヤマハSAが多かったかな。

最近、エレキ堂にしょっちゅう行って、村井店長と話したり実際弾かせてもらったりしています。
ヤマハのSAは作りがしっかりしていました。
テスコのとんでもなく軽いギターもありました。
村井店長ありがとうございます!

十数年前は、ジャパンビザールギターに興味があって、テスコのKLとかメイクイーン良いな〜って思っていましたが、今はそれほどでもない。

という訳で現時点でGSっぽいな〜、いやGSっぽくなくても(笑)使いたいな〜と思われるギターを挙げてみます。

・ファィヤーバード
(テンプターズではノンリバースを使っていましたが、私はリバースが好きです。ギブソンは高くて手が出ないからエピフォンで 笑)

・リッケン330
(タイガースはコピーモデル、スパイダースは本物を使っていました。やはり本物は高くて手が出ないのでコピーモデル 。カラーはジェットグロ。今はモノグラムが造っているかな?)

・エピフォンカジノ
(トッポを始めいろんなGSで使われています。で、カラーはサンバーストではなく私はブラックがイイ!偏屈? 笑)

・テレキャスターシンライン
(全然GSっくないのですが 笑 やはりテレキャスターのボディバランス好きですし、セミフォローで軽めですし。スクワィヤーのがあれば良いのですが、最近見かけません・・。)

・レスポールジュニア
(こちらも全然GSっぽくありませんね 笑 ダブルカッタウェイが好きです。 エメデンではコードしか弾きませんので、ワンピックアップでも十分かなと時々思います。バーニーかクールZなら手が届きそう。)

その他SG、テレキャスターデラックスなども好きですが・・きりがない(笑)

う〜ん、とりあえず・・というか手持ちのグレコSA弾きます♪ヽ(´▽`)/

人間ドック

明日は人間ドックを受けてきます。
朝食が食べれないのがつらい!(笑)

今朝、人間ドックに提出する検便セットを見たのですが、ずいぶん進化したものです。
感動してさっそく検便セットをfacebookにアップしたのですが、さすがに『いいね』は無かったです(笑)
あまりそういうのはアップすべきではないのかな?
どうもそこらへんの判断が、昔から下手なので、友達出来ないんですね(笑)

私は、やはりああいうの(facebook)向いていないみたいなので、アップはこちらのブログだけにしておきます(^_^)


今一番の関心は31日のエメデンライブ。
四人のリハは、まだやっていない(今週末初リハ)のにライブするところが凄いでしよ(笑)
いえいえ、今の四人なら大丈夫と私は見込んでいます。
一番の不安要素は、私が全曲歌うことかな(笑)
だから今一番の関心なのです。

24日のフィッシュは大丈夫だと思います。先日のライブで感じました。

先日のライブ、演奏後マルタツ師匠やコケちゃんといろいろお話しが出来て良かったです。(杉田さんの席の方々、お相手出来なく、大変申し訳ありませんでした!)
お二人とは、たまにメールでやりとりはあったのですが、やはり文字だけでは伝わらない微妙なところを伝える事が出来て良かった。

それから前回の杉田さん&ジュンちゃんとの深夜ドライブに続き、師匠&コケちゃんとの深夜ドライブも楽しかった!
私がほんとうに若かったころは、車持っていなかったので、こういう友達との深夜ドライブ、ほんとうに新鮮で楽しいんですよ♪ヽ(´▽`)/

写真は土曜の午後食べた味噌ラーメンです。
金曜は会社の飲み会で、土曜は二日酔いでした。
やはり二日酔いの日はラーメンに限る!