楽しみ

グローテギター再び登場です。

コントロールノブをジャズべ用のノブ(1個200円)に取り替えました。
写真下です。

もう少し手を加えたいですね〜
希望は、ペグをクルーソンタイプに取り替え、テールピースをビグスビーB5タイプ(ただし国産の安めの物 本物は高いですから 笑)、ピックガードをシルバーの金属製に取り替え・・。

そこまで手を加える価値のあるギターで無いことは、百も承知なのですが、とにかく好きなんですよ〜(*´-`)

の〜よ〜

『の〜よ〜』というのは
夢の続き〜みせてくれる〜、相手〜さがすの〜よ〜

そして神戸、そしてストラップと続けて持っていきたかった・・。
まわりくどすぎ(笑)

そしてストラップは、安いギターには安いストラップ。
これまた秘密兵器。
1年以上前に購入した、合成革製品のストラップです。
ベルト式になっているところだけが、気に入っていたんです。

グローテギター登場!!

秘密兵器、グローテギターリッケンタイプの登場です。

今年の春ごろ、中古楽器屋さんで1万ちょっとで購入したのですが、今まで隠していました(笑)

ネックがいまいちで弾きにくかったので、今まで弾いていなかったのですが、自分でネック調整したところ偶然(笑)上手くいって弾きやすくなりました。

GSの雰囲気に合いそうなので、エメデンで使ってみようと思います(^_^)/

先日の記事でビートルズはテネシーローズ、GSはテレキャスターカスタムと書いたばかりなのに・・。
これが私です(笑)

フィッシュ登場!!

居眠りしていてアップが遅れましたf(^_^;
ひさしぶりのフィッシュ&チップスです。
10月のライブは10日モダンタイムと24日ホットタイムです。
名付けて『フィッシュ&チップス、10月はタイムタイム月間!』かな(笑)

先程居眠りする前に、セットリストをアイチューンに入れ込みました。
最近は朝通勤時に聴かなくなった変わりに、家で晩ごはんのあとに聴いています。

ライブまでリハはありませんが、大丈夫です。
『たいしたもんだ魂』で挑みます♪ヽ(´▽`)/

ライブの詳細決まり次第、アップしますね〜

特に・・・ではないですよ〜

やはり誰もが知っている曲は、お客さんの反応が違いますね。

写真は、レアもの!ステージそでからの現テイクオフです。
初代テイクオフで5曲演奏終わった後は、ステージそででタツローくんと二人で立って現テイクオフの演奏を聴いていました。

初代テイクオフが演奏した5曲のうち本当にメジャーな曲は、『銀の指環』の1曲だけ。

あ、セットリストは
・あの娘は魔法使い
・せめて最終電車まで
・あのバスを停めて!
・私のアイドル
・銀の指環
でした。

チューリップフアンでしたらマニアックな曲では無いと思うのですが、昨日は圧倒的に「特にチューリップフアンではないですよ〜」という方が多かったですから。

ちなみに現テイクオフのセットは
・サボテンの花
・虹とスニーカーの頃
・青春の影
・心の旅
・魔法の黄色い靴
・夢中さ君に
でした。

いろんなジャンルのバンドがたくさん集まってやるライブでは、誰もが知っている曲のほうが良いのかな。

自分もそうですもの。
「知らない曲だけど、上手いな〜」止まりで、立ち上がって前で聴いたり、まして踊ったりはしないですから。

あっ!自分の基本「踊る」を基準にしてはいけませんね(笑)
人それぞれ楽しみかたが違うのです。

そして楽しまない権利もあるのです。
(師匠のコメントからお借りしました )

スーパー

セーラームーンなら知っていたのですが、スーパームーンって知らなかった!

昨日は十五夜、そして神戸、そして今日はスーパームーンの日だそうです。
写真は先程二階の部屋から撮ったのですが、月だかなんだか分からない(笑)
まあ、私らしくて良いかなと。

今日は、最後の夏期休暇でした。
午前中は免許更新に行き、夕方はイオン桑園店に行ったりしましたよ。

いや〜しかし、昨日は楽しかった。
演奏は置いておいて(笑)
待ち時間のメンバーとのお話しが楽しかったんです。
特にベースのマヤマさんの話し、録音しておけば良かったと思うくらい。
マヤマさんの話しって、涙でるほど面白いんですよ。
テイクオフは安泰ですね。
ツインキーボードで、キーボード一人では再現出来ないところをオリジナルどおり弾いていました!
キーボードのユカちゃんとは、最近モダンで対バンしていた事が分かったんですよ。
ドラマーの彼女も最高!!
スネア使わせてもらってありがとうございました!(昨日はスティックだけで行ったんです。)
ヤマザキさんの活動お休みは、大変残念ですが、後釜が決まっているとの事。

そのほかに前テイクオフドラマーのコダマさんにも会えたし。

フレッシャーのストラトを弾いていたギターの方と、いろいろお話しできたし。(なんとこの方、ベニーズバーでフィッシュを観たんですって!)

リンドバーグも聴けました。
(今度、ハローアウラブユーを聴きたいです。)

ボストンのピースオブマインド、コピーするバンド演奏初めて観る事ができました。

シュガーレスのサッコちゃんの躍りも観れたし。(ひさしぶりに自分と演奏していないアキタヤさん、コダマさんを観ることができました。)
ラズベリーズ、結成5周年おめでとうございます!今まさに絶頂期ですね!

さて自分の演奏はというと・・、あまり覚えていません(笑)
まあ、もう忘れましょう(爆笑)
それより、現メンバーが『心の旅』を演奏した時に、クトウさんからコーラス参加で呼ばれて、タツローくんと一緒に二人で参加したのが楽しかった。
まだ自分のコーラスパート、覚えていました!
あの時、ステージ前で踊っていたクミちゃんが、ヤレヤレ!って後押ししてくれたので参加しやすくなって大変助かりました。

ひとつ大失敗話しを。
チケットの取り置きで、受付で私が来てくださる方の名前を書いたのですが、スギタさんの下の名前を間違えしまいましたf(^_^;
いつも表札見ていて、それがスギタさんの下の名前だと思い込んでいました。まさか、お父様の名前だとは!

お知らせ♪

10月24日(土)ホットタイムで行われる『フィンガーパイ』ライブの前座でフィッシュが演奏します(’-’*)♪

清々しさ

小樽ゴールドストーンでのライブ、終わりました。

ライブが終わり非常に清々しさを感じています。
やって良かった!!

スギタさん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
対バンの皆さん、お疲れ様でした。

テイクオフのますますの活躍を祈ります。

大洋ホエールズ

現DeNAは、その昔大洋ホエールズという球団でした。
そう!あの左門豊作氏がいた球団です。
ひらがなの「は」の字をマルで囲んだマークがユニフォームの袖に付いていましたね。
渋いです!

ちなみに私のスマホのGoogleアイコンを開くと、阪神の試合速報を見ることが出来ます。
来年は優勝です・・。まだ早いか(笑)

今はお風呂上がりで、非常に落ち着いた気分で記事を書いています。
ニ週間ぶりのお風呂。
あ、シャワーは毎日入っていますよ(^_^)
私が22歳の時に父が家を建て替えるまで、お風呂は銭湯でした。
それこそ一週間に一回。
廻りの方々には、迷惑かけたかもしれませんね(笑)
今更ですが、当時の方々にお詫び申し上げます(笑)

テレビは「まれ」の次の「AKB48SHOW!」が始まりました。
「まれ」は真面目に観ていなかったので、ほとんど内容分かりませんf(^_^;
ほんとうに今日は、テレビをたくさん観る事ができて大満足です!!

そういえば今夜は、スーさんがモダンでライブだったのですね。
先週はテツくん、その前は私。
スリーピーのギアまだ観たことないし、ひさびさにジャンキーも観たかった!
行ける時は行きたいので、それまでの楽しみという事にします♪

明日は小樽ですが、午後1時くらいに家を出て、帰って来るのは10時過ぎ。
テイクオフは、この長時間パターンが多かったです。
写真は、リハと本番の時間割ですが、こういう時間割も懐かしいです(*´-`)

今日はテレビも観ましたが、カーナビーツ「恋をしようよジェニー」のコードを拾いましたよ!
サウンドエナジーライブの帰り、JRの中でフジイさんがこの曲名を言っていたのを思い出したものですから。
コード進行がカッコいいですよ(’-’*)♪