やっぱし

やっぱり、やはり、ではなく「やっぱし」です。
カミサンが居ないので、あれからずっとギターを弾いています。
ビートルズだけではなくGSも!
同じ曲を何回も(笑)

最近は、このテレキャスターカスタムが復活しています。
連休中、急にワンピックアップのギターが欲しくなり、メロディメーカーの中古を中古楽器屋さんで弾いたりしたのですが、購入には至りませんでした。
それから白いテレキャスターも欲しくなった!(笑)

話しは戻ってこのテレキャスターカスタム、GSバンドで使っています。
トーンはセンター、花の首飾り(曲名)だけはフロント。

トーンのとっさの切り替えが、考えなくても出来ますので、やはり良いかなと思います。

GSではこれ、ビートルズはテネシーローズこれで決まり!
・・になれば良いですね(笑)

今、テレビは新日本風土記をつけています。
この手の番組や吹き替えドラマ、内容分からなくてもついているだけで良いんです。
う〜ん、偏屈おやじだ〜(笑)

カツカレー

今日は、カミサンがワンコ友達と夜食会なので、私は会社帰りに外食してきました。

すみだ川のマルトクカツカレー!
カツ屋さんなので、特にカツが美味しかったです。

そういえば、10月10日のフィッシュライブですが、リハの調整がつかなくて本番までリハ無し、ぶっつけ本番で挑む事になりました。
昨日の記事で、ぶっつけは苦手と書きましたが、フィッシュのライブは別物です。
自信を持って挑めますので大丈夫!!
♪ヽ(´▽`)/

セットリストが決まり次第、お復習します。(オフクシュウでは無くオサライです 笑)
まず明後日のテイクオフが済んでから・・、いやいやきっと今日からセットリスト予測してギター触ります。

ライブといえば、衣装。
衣装用の3年くらい履いているユニクロの黒いジーパンが白っぽくなってきて、更にヨレヨレになってきたので、思いきって連休中に新調しました。
ついでに白いシャツも。
私は、セコい人間なので、着るものにお金をあまりかけません。
たいていユニクロ、GU、セカンドストリートで間に合わせます(*´-`)

何とも言えまへんな〜

日曜のテイクオフライブまで3つのバンドを掛け持ちになりますが、それぞれのバンドでスタジオに入ると、当たり前ですがそのバンドのカラーがあって、それだけでも楽しいものです。

最近は決められた曲を何度も演奏して、まとまっていくことに喜びを感じます。
以前は、とにかくライブ!人前でやる事!を重視していた様な気がします。
今ももちろんライブは好きですが、上手くまとまる事が一番気になります。

話しは変わりますが、ぶっつけ本番のセッションは苦手です。
私の場合、事前に曲を言ってもらわないと忘れていますから(前回モダンのセッションでは、言われても忘れていました 笑)
特にブルースセッション(コードだけ)は全くダメ。
残念ですが、アドリブほとんど弾けません(笑)
その時のライブで演奏していない曲は、ほとんど忘れています。

ですから偉そうに(あまり偉そうに語った事は無いつもりですが・・。)ギターがどうのとかブログで言えるレベルじゃないんでしようね〜
しかしブログは自由なので、ついつい書いてしまいます(笑)
う〜ん、スマホやパソコンの画面上の世界。
それはそれで良いのでしょうが・・。

あ、何だかなに書いているか分からなくなってきた(笑)

いやいや今は、とにかくスタジオやライブでバンドとして音出す事が全て(大袈裟! 笑)でしょうか。

先日のモダンライブでは前の日飲み過ぎで、当日は車で行き演奏後はコーラ飲んでいました。
一瞬だけ(笑)演奏後は別にビール飲まなくても良いんだな〜と感じました。

花の首飾りの飲み会設定、なかなか進みません
エメラルドの伝説のリハとか入って、スケジュールびっしびっし状態なもので、皆さん少々お待ちください。

フィッシュの穴蔵ソングまとまればいいな〜。

最後にテイクオフの皆さん、私の後釜に上手いドラマーが二人いたのに、私に声をかけてくれてありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

歌えそうです!ソーデスハンソン!

小学生のころ、歌の時間、特に歌のテストが大嫌いでした。
理由は声変わりが早くて、高い声が出なかったから。
それから歌のテストの時に、先生に喉詰まりしているとか、口のなかに肉が詰まっているのか!って言われたことあるから。
今から思えば、ずいぶんヒドイことを言う先生だ!(爆笑)

そんな人が、バンドで人前で平気で歌うようになるとは・・、分からないものですね。
自分の歌声は(話す時の声も)、あまり好きではありませんが(笑)、最近は自分らしく歌えればそれで良いかなと思うようになってきました。

そういえば先日のモダンライブの時、対バンのパワファンのMCで何回も「これからメメしい歌を歌います!」って言ってました。(パワファンのMC、最高です!大好きです。いつも笑わせてもらってます。)

そうなんです!
GSってそれこそメメしい曲ばっかりなんです。
そして私の歌声はメメしい曲には、そんなに合わなくもない(笑)
(あまりメメしいメメしいって書くと、ジェンダーハラスメントになる?)

という事でGS曲は、少し自信を持って歌えそうです♪ヽ(´▽`)/

ではなく

テイクオフではなくエレファントカシマシです。

ミュージックステーションの特番で偶然観ました。

良いですね〜
現代のバンドで数少ないお気に入りのバンドです♪ヽ(´▽`)/

ライブのお知らせ♪

結成10周年を迎えたチューリップコピーバンド『テイクオフ』のライブが27日小樽ゴールドストーンで行われます。
ライブでは、初代メンバーも集まり数曲演奏します。
私は初代ドラマーでしたのでブランクはありますが、叩かせていただきます。
たぶん人前でドラムやるのは、これが最後でしょう(笑)

テイクオフは19時20分から出演の予定です♪ヽ(´▽`)/
どうぞ観にきてください♪

Friends Live Special in GOLDSTONE
TAKEOFF 10th Raspberry 5th anniversary

◆2015年9月27日(日)
◆小樽 GOLDSTONE
小樽市色内3-3-21 旧澁澤倉庫
TEL:0134-33-5610
http://www.goldstone.co.jp

◆OPEN15:30 /START 16:00
◆チケット
前売り 1,500円(1ドリンク付)
当日 2,000円(1ドリンク付)
◆ACT
Little Radio
シュガーレス
Mr.EKB
Zarber's
Raspberry
TAKEOFF
The Sapporo Transit Authority

写真は2010年12月ペニーレインでのライブです。

やはり眠かった(笑)

自宅からノーザンホースまで約二時間かかったのですが、やはり長時間(私にしては二時間でも長時間なのです。)運転すると眠くなります。
行きも帰りも眠くなりました。

写真は、ノーザンホース内にあったキャロルハウスという小屋です。
毎週土曜の夜は、ライブが行われるそうです・・。ウソです!!(笑)

ノーザンホースパーク

昼から、ノーザンホースパークに行ってきました。
ノーザンホースは、苫小牧の手前にあるのですが、R36変わりましたね〜

苫小牧には、採用から四年近く居たものですから。もう30年経つのですね。

ところどころ当時のままの背景もあり、思い出がよみがえります。
苫小牧〜札幌間、いったい何往復したでしょうか。

思い出しましたが、いつも平岡スタジオからの帰り道、旧教育大沿いの電車通りを走って来ます。
そこを通るたび、冬の苫小牧からの帰り道いつも通っていたな〜と思い出すのは何故でしょうか。

当時、車の中でガンガンかかっていた音楽はビートルズではなく『バレンタインキッス』でしたが(笑)

テレビの日

私の場合、毎日がテレビの日ですが、昼寝から起きると『洞窟おじさん』が始まっていました。

良い映画でした♪ヽ(´▽`)/

自由です

写真はベンチャーズ・メルテイラーモデルのスティックです。

数年前に会社の先輩がベンチャーズ公演を観に行ったとき、グッズ売場で買ったものを私にくれたんです。

今までほとんど使っていなかったのてすが、先日のテイクオフリハでひさしぶりに使ったところ、ちょっとした重さがリバウンドを生むというのでしょうか、なかなか良い感じなんです。

今までスティックは主にリンゴモデルを使っていましたが、現在は所有していませんし、きっとドラム叩くのも来週一回だけの事になるのでしょうから何でもいいやと思って使ったのが、意外に良かった!という事です。

リンゴにこだわらないっていうのは、こんなに自由だったのか!(笑)