休養宣言

そういうことにしておけば良いですか。
昔、パフィが歌っていましたね。
なんだか、凄〜く疲れました(笑)
休養宣言します。

よろしくお願い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます♪ヽ(´▽`)/

今日の晩ごはん

今日と明日は、定年を迎えるかた達の激励会です。

ピールは、かなりな飲みましたが、食べたものはあまりない。
帰りに買ったドリトスが晩ごはんです♪ヽ(´▽`)/

1964年2月9日

この日のエドサリバンショーのアイソーハースタンディングゼアが、ライブ映像のアイソーハースタンディングゼアの中で私はベストだと思います。

ただし初日なので、チューニングが半音低くなっています。

サムシングニューのジャケットの写真もこの時のステージでした。

とは言ってもアイソーハースタンディングのライブ映像、この日と2月16日のエドサリバンショー、ワシントンDC、あと、異国の地のテレビ放送ライブ、あのロングトールサリーの後半リンゴの凄いドラムがクローズアップされる映像のやつ。くらいしか観たことが無いのです(’-’*)♪

ライブ音源を聴いて

昨日のライブ音源、何度も聴いています。
ドラムが、かなり大きめに録音されていました。

ハイハットハーフオープンの音が、とても心地よいです♪ヽ(´▽`)/
前のフィッシュのドラマー(誰だ! 笑)より数十倍良い感じ出しています。
スーさん、かなりバンドに馴染んできているのだと感じました。

ボーカル&コーラスは少し小さめに録音されていました。
いつものように、スマホをピアノの上置いて録音したのですが、いつもより奥に置いたからだと思います。

コーラスはしっかりハモっていて、やはりフィッシュの持ち味、売りはコーラスなんだと思います。

新生フィッシュになってから、きょうたろうくんメインボーカルの曲が多くなり、彼に負担がかかっているのかな〜・・、と少し気になっていましたが、なんのなんの南野陽子ヨコハマヨコスカ、負担など微塵も感じさせない声で歌い上げています。
コージくんも歌う回数が多くなりました。
コージくん&きょうたろうくんのユニゾンやハモりが、また良いですね。ピッタリ息が合っている。
やはり二人は長い付き合いだから、そういうところも良い面としてプレイに反映されるのでしょうか。

私は私で、今のフィッシュのポジション(歌も楽器も)大変合っていると思っています。


話は変わってGSバンド花の首飾り、少し前進しました。
少々時間はかかるかもしれませんが、新生花の首飾りも大変楽しみです(´∇`)

写真は昼ごはんのパスタです。
名前は無いそうです(^_^)/

昨日の演奏曲目順番一覧

マルタツ師匠より昨日のセットリストにセンスある邦題をいただきましたので、アップします(´∇`)

昨日の演奏曲目順番一覧

1.そんなことするなよ
2.恋する二人
3.恋におちたら
4.それはお前だ
5.こいつ
6.ひとりぼっちのあいつ
7.ベートーベンをぶっとばせ
8.この愛のすべて
9.恋はもうすぐ
10.家へ帰れば
11.昨日の夜さ
12.君に贈ろう
13.彼女はね
(追加演奏)
その時ハートは盗まれた

以上です♪ヽ(´▽`)/

最終回

今日は流星ワゴンの最終回です。

写真はチュウさん焼き?

午後からビラ配りやってきます(^_^)/

ハードディズ

一日が終わりました。
大変忙しかった(笑)

午前中は庭の雪割り。
13時からカディスでバッカーのリハ。
15時半に帰ってきて凄く遅いお昼ご飯(回転寿司)
19時半からモダンで音出し。
21時からライブ。
地下鉄の最終に乗って先程帰ってまいりました。

ライブを観にきてくださった井上さん、元希くん、マルタツ師匠、武藤さん、野崎さん、ありがとうございました!

ハブファンの皆さん、お疲れ様でした。
マスター、お兄ちゃんお世話になりました。


今日はお店が温まっていて、凄く汗をかきました。
演奏後、汗をかきながらビールを二杯飲んだのですが、汗で出てしまったのか、今はほとんどしらふです(笑)

今日のセットリストです。

1.ユーキャントドウザット
2.アイシュドハブノウンベター
3.イフアイフェル
4.ベイビーイッッユー
5.ジスボーイ
6.ノーウェアマン
7.ロールオーバーベートーベン
8.オールマイラビング
9.イットウォントビーロング
10.ウエンアイゲットホーム
11.ザナイトビフォー
12.フロムミーツウユー
13.シーラブズユー
アンコール
アイソーハースタンディングゼア

今日の感想ですが、ウエンアイゲットホームは何度演奏しても、演奏しているほうは楽しい曲なんだなと感じました。
それと新しい曲のイットウォントビーロングがまとまって良かった!

演奏後、ハブファンの演奏に聞き入りました。
ほんとうにいつも素晴らしい演奏ですね!

ライブに行く前、ほんとうは昼寝をしたかったのてすが、回転寿司に行っていたら時間が無くなりました。
しかし、モダンに着いたら眠気はおさまりましたが、今この記事を打ちなが急に眠くなってきました(笑)

今日のライブは、原点に戻った感がありました。

ハブファンの演奏が終わり、メンバーやマルタツ師匠と話して、活路を見いだす?暗雲が晴れる?と言うのでしょうか。
そういった事もあり、今日は忙しかったけど、とても良い一日だったと感じています。

コジャレた土曜の夜コース

本日はTHE FISH AND CHIPSのライブです。

晩ごはんは、みよしの澄川店で『ぎょうざカレー』、そのあとモダンタイム。
コジャレた土曜の夜コースなんぞいかがでしょうか(^_^)/

1曲ですが、新しい曲もやりますので、観にきてください〜

◆Modan Time(モダンタイム)
 札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F
 TEL(011)832-0235

◆START 21:00

◆¥1,500(1dr)

◆ACT

  ・THE FISH & CHIPS

  ・Have fun!

THE FISH AND CHIPSのBABY IT'S YOU

春一番

晩ごはんを食べてから、ずっとギターを弾いているのですが、だいぶ前にビートルズから底抜け脱線ゲームで、いろんな曲を弾いています。

裏切りの街角、時の過ぎゆくままに、暑中お見舞い申し上げます・・、コードを拾ったり、リードを思い出したり。
中でもやはり良いな〜と感じたのは春一番です。
高校の時、真面目にコピーした記憶があります。
カセットに録音して、何回も止めたりかけたりするあれです。
今ではすっかり忘れています。
そして残念ながら音源が無い。

ここのところ、欲しいものが全く無い、無欲な私ですが(笑)70年代歌謡曲のCDを集めるのも、良いかもしれないですね。

写真の黒いギターを弾いていました。ずっと弾いているとかなり弾きやすいギターに感じてきます。
ただ、重めのギターなので、長時間立って弾くと、腰がやられます(笑)

それからこれは、何回も書いている事だと思いますが、一日が経つのがますます早くなってきている感じがしています。
昨日の今ごろは眠っていたし、明日の今ごろは、僕は汽車のなか。ではなくモダンから帰っているのかと思うと、よくわからなくなり、眠たくなります(笑)

しかし今日はめずらしく、仕事中眠くならなかった様な気がしています。たしか・・、たぶん・・(笑)
その代わり、独り言が多かったような・・。

ハムかつライス

カレーのあとは白ご飯にのせて、ハムかつライスです。
この場合、かつにかけるのは絶対、正油なのです。

どこまでもB級好きな私です(笑)